ピアノを始めるのは何歳から?

ピアノは小学校入学より前に始めるのが常識のようですが、

私はそうとも限らないと思っています。

将来クラシック音楽のピアニストになりたいなら、

それは早ければ早いほどいいのでしょうけれど、

そうでないなら、いつ始めたって遅くはないと思います。

 

1番いいのは本人が真剣にピアノを弾きたいと言い出した時!

今まで35年間ピアノを教えて来ましたが、私の経験から言うと、

6歳から10歳の頃、本人が真剣に「ピアノが弾けるようになりたい」と思って

レッスンを始めると、めきめき上手くなります。

小さい頃から習っているお友達に、あっという間に追いつく勢いです。

 

もしそんなお子さんがいたら、遠慮なく体験レッスンを受けて下さいね。

具体的に弾きたい曲があるなら、そこから始めてみることもできますよ。